夜中まで雨が降り続いていたけど、今日は気持ちの良い晴天。
朝食を済ませて、ゆずさんとお散歩してから出発♪

昨日まで弟好みの汽車見物が続いたので、今日は兄貴の方を。
石好きnyapotaのために、中津川にある石の博物館へ行こう。
1703271
「スイセンが咲いてますよ♪」

ナビで検索すると・・・、何だかクネクネの県道で山越え。(苦笑)
R41-R418を走っていると、「丸山ダム」の看板。
新しいダムを建設しようとしているところだな。 寄っていこう。

新ダム工事のダンプとすれ違いながら、管理事務所まで。
ダム下には旧道の吊り橋があって、堤体がよく見える。
新ダムは、この50m下流に20m高いものを作るのだとか。

nyamotaも集め始めたので、事務所に寄ってダムカードも。(笑)
1703272
 丸山ダム

R418バイパスが尽きて、いよいよ1車線の県道へ。
K408の途中で中野方ダムというのを見つけて、また立ち寄り。

ここから蛭川峠のあたりは、本当に「険道」に。(苦笑)
途中ですれ違った車は1台のみで、何とか無事にクリア!
1703273
「はい、険道入りまーす」


恵那峡にほど近い、石の博物館「博石館」に到着。
世界中の宝石や鉱物の展示、ピラミッド形の迷路、
化石・宝石探し体験、アクセサリー作り体験、などなど。

昨日まで電車ばかりでつまらなそうだったnyapota、
サメの歯やアンモナイトの化石など見つけて、超ご機嫌♪
1703275
 nyapotaは「化石探し」

1703276
 nyamotaは「トレジャーハンティング」

1703274
 超熱心に見学する人(笑

ランチは、ダムカレーならぬ、ピラミッドカレー。
ホワイトカレーなど、味の方は本格的で、うまうまでした♪

探し当てた石で作ったアクセサリーは、
nyamoが、母の日のプレゼントとして予約済みとか。(笑)
1703277
 ピラミッドカレー♪

1703278
 ママへのプレゼント用(笑)

大井ダムのすぐ下流で木曽川渡って、恵那市街に。
ここはダムカードが無いらしいので、車窓から見物。(笑)

さらに、ロックフィルダムの阿木川ダムを見てから高速へ。
本日のダムカード、丸山、中野方、阿木川の3枚をゲット! 
1703279
 大井ダムは車窓から

中央道でワープして、一気に山梨の小淵沢ICまで。
恵那は気温12度だったのに、諏訪付近では0度に。
PAでクルマから降りた途端に、明らかに寒い・・・。

わずかに長野県境を戻り、定番の蔦木宿の道の駅で予定終了。
今日は、無事に温泉に入れてサッパリできた♪(笑)