400X こまち号を買った時にもらった、ツーリング施設利用券。
期限切れが迫らぬうちに使おうと、タイ料理ランチに♪
いつもは伊豆高原なのだけど、今回は所沢のレストランへ。
そういえば宿泊券の方も、今回はどこで使うか計画しないと。

午前中、キューブ 銀だぬき号の点検を八王子のディーラーで。
それから足を延ばしたので、13時過ぎになって、やっと到着。
1701141
「お腹すいたぁー!」(笑)

ランチは、グリーンカレーのセットと鶏肉チャーハンのセット。
それに、単品でタイ風焼きそばとエビのすり身揚げなど。

nyaponもnyamoもエスニック好きなので、みんなうまうま♪
さすがに、チビ達にカレーの辛さは無理だったけど。(苦笑)
ボリュームが想定以上で、ちょっと残してしまったのが残念。
1701142
1701143
1701144
1701145
食後は、すぐ近くの「所沢航空発祥記念館」に行ってみよう。
先日行った成田に続いて、飛行機系ミュージアム見物!
航空記念公園の中にあるのだけど、あまりの寒さに、
芝生の広場で遊ぼうなどとは思えず、さっさと館内へ。(笑)

実験で翼の断面形状から浮力が発生することを学んだり、
いつものごとく、展示機のコックピットに乗りこんでご機嫌。
ワークショップでは、風船ロケットを遠くに飛ばすには
どうすれば良いか? 機首の重りや、尾翼の効果などなど。
1701146
1701147
1701148
1701149
 いよいよ、雪雲が接近中?

外に出ると、日が陰って一段と寒さが増している・・・。
帰りは、入間ICから圏央道を使って一気に帰ってしまおう。

それにしても、所沢市内ってなぜあんなに道路の流れが悪いの?
信号の繋がりが悪いのか、道が真っ直ぐでないからなのか、
特に何もない交差点なのに、いたるところでノロノロや渋滞が。
噂には聞いていたけど、他所者には走りにくい街だったなぁ。