昨日の天気予報では、「土曜の日中は、まだ大丈夫」。
nyamoとチビ達はお出かけなので、昼食を何とかせねば。
よし、連休渋滞に遭わない場所とルートでランチツーだ!

以前から候補に挙がっていた、道の駅こすげの石窯ピッツァ。
初めての、上野原から鶴峠を越えるルートで行ってみよう。

甲州街道に出るために相模湖方面に向かうも、流れが微妙。
牧馬峠から藤野経由に。 天気は、雲多めながら晴天。
甲州街道R20で上野原、K33, K18で小菅方面へ。
1609171
 初めての鶴峠

1609175
「ブンブーン♪」

R139に合流して、道の駅こすげに到着。 ちょうどお昼前。
お腹が空いたので、すぐに「源流レストラン」へ。
小菅村の食材を使った、ピザやパスタが美味しいとの評判。

ピザの生地は、どちらかというと硬い方が好みなのだけど、
この柔らかい生地、美味しい! 濃厚なソースによく合う。
半熟卵とベーコンの塩味も絶妙、野菜もうまうまでした♪

ピザ1枚を1人で食べ切るのは、大変だったけど。(苦笑)
1609172
「小菅野菜を使ったビスマルク(ホワイトソース)」

あまりに満腹なので、ベンチでしばし休憩・・・。
晴天は嬉しいけど、ジャケットは着ていられない暑さ。

K18が良い道だったので、帰りも同じルートで。
所々「険道」 部分があるけど、クネクネも心地良くて、
山里の風景を眺めながらトコトコ走ると気持ち良い。 
1609176
 山里の中の快走路もあるけど、

1609177
「険道」区間にも注意!

中央道は所々渋滞のようだけど、甲州街道は順調。
藤野からは、そのままK76で道志ダムに抜けてR413へ。
道端には、ススキにヒガンバナ。 秋の雰囲気♪

道志ダムが放水していたので、ちょっと見物。
1609173
 秋の気配♪

1609178
「おー!水が出てるー!」(笑)

1609174
 道志ダム天端から

宮ヶ瀬のいつもの駐車場で、ちょうど3時のお茶休憩。
雲が出てきたけど、涼しくはなってきた。

雨にも降られず、うまうまランチツー、無事終了♪
1609179
 鳥屋では子供神輿が