Webサイトでよく見かける、「ページトップへ戻る」ボタン。
少しスクロールすると右下の方に現れて、クリックすると、
シュルシュルーっとページの先頭まで戻ってくれる。

便利だなぁ、あれ。

我が家のサイトも、ダラダラと長いページが多いし。(苦笑)
もともと jQueryは使っていたし、実装してみるか。
ということで、出かけられない雨の日の自由研究課題に。

とは言っても、サンプルソースを公開してくださっている方が
たくさんいるので、ちょっとアレンジするだけ。(笑)
色だけは、本館と別館でそれぞれの色使いに合わせて。
1609101
 左:本館用(オレンジ) 右:別館用(グリーン)

今まで、長いページは最下段から戻れるようにしていたけど、
途中からでも戻れるようになったので、一段と便利に。

ブログや掲示板には特に有効だな、これは♪