2回目のライダー復帰時、その普及に驚いたバイク用インカム。
最初は、nyapotaとのタンデム用に買った有線モデルだったけど、
nyamoもライダーに復帰した際、Bluetooth接続のものに。

中華製ノーブランドの中では、よく見かけるメジャーな製品。
タンデム用と3台で運用してきて、性能・機能に不満はなかった。
が、約2年で1台が生涯を終え、残りも接続が不安定に。(苦笑)

耐久性は、ばらつきの大きさも含めて価格相応か・・・。
寿命が半分でも価格が半分以下なら、どう考えるか? だけど。

まあ、「インカムって、どんなもんよ?」と購入した廉価品。
その便利さと安心感で手放せなくなっているnyamoも、
「もう必需品なんだから、次はちゃんとしたのを買おうよ」と。
1608281
 今度は「ちゃんとしたの」(笑)

「ちゃんとしたの」の中では、比較的リーズナブルな価格。
まずは、nyapon & nyamo 用として、ツインパックを購入。

さすがに造りも良くて、操作系も洗練されているし、
取説やアフターサービスも「ちゃんと」している。(笑)
セミハードケースの豪華さは、ちょっとやり過ぎか。
1608282
 ケースになんて2度と戻さないでしょ・・・

「スマホアプリを介して、距離・人数無制限でつながる」と、
盛んに宣伝しているシリーズ。(別売りスイッチが必要。)
「どれだけ、つるむのが好きなんだよ?」と。(苦笑)
団体さんで走る趣味はないし、まあ使うことはないな・・・。

nyamoとの朝駆けから実戦投入し、設定の調整、最適化。
速度による自動音量調整とか、発声による接続とか、
いろいろと多機能ではあるけど、不要なものはOFFに。
マイクとスピーカーは指向性が強いので、微妙な位置調整を。
1609102
「感度良好ですよー♪」

ソロでのランチツーでは、スマホともペアリングしてテストを。
ナビアプリの案内音声も、途切れることなく明瞭に聞こえる。
普段は使わないけど、音楽を聞いた時の音質もなかなか良いな。

バッテリーはメーカーで交換可能。 持ちが良いのも嬉しい。
コーヒー休憩くらいなら、いちいち電源を切ったりしないので。
形状では、ロッドアンテナが無くなったのがありがたい。
意外に邪魔で、ジャケットなどに引っ掛けることもあったし。

うん、合格♪ チビのタンデム用を、追加購入しても良いかな。