今年の夏旅、7月の信州上田に続いてテーマは「真田丸」♪
次は上州沼田を攻めるぞ!(笑)

昨日の午後、昼食とシャワーを済ませてから、のんびり出発。
Uターンが続く関越上り車線の大渋滞を横目に、沼田ICまで。
川場村の道の駅まで前乗りして、予定終了。

今朝は、駐車場が混む前に沼田城址である沼田公園へ。
利根川の河岸段丘上で、天然の要塞であることがよく分かる。
城跡自体は、発掘された石垣が残るだけなのだけど。
市役所などは段丘上、上越線の駅やR17は段丘の下にある。
1608161
 段丘上から望む沼田駅周辺

1608162
 @沼田城址

付近の施設で開催中の「真田丸展」も見学。
上田城址で見たのと同じく、大河ドラマ関連の資料展示。
正覚寺まで足を延ばして、小松姫のお墓へもお参りを。
沼田の町も、上田ほどじゃないけど大河効果はあるのかな。
1608163
 小松姫(稲姫)のお墓 @正覚寺

午後は、チビ達を遊ばせるために、月夜野びーどろパークへ。
ガラス工場見学や、体験工房などなど。
nyapotaはキャンドル、nyamotaはオルゴールを製作♪
吹きガラス工場の見学は、なかなか面白かった!
1608164
 キャンドル製作中 by nyapota

1608165
 オルゴール製作中 by nyamota & nyamo

1608166
 吹きガラス工場 @びーどろパーク

続いて、水上の道の駅まで足を延ばす。
nyapota、大好きな足湯を見つけて一目散に。(笑)
nyamotaは、保存してある上越線の電気機関車でご機嫌♪

淡水魚の水族館を見学したり、マスの塩焼きを食べたり。
nyapota、今度来たらラフティングをやらせろと。
1608167
 水産学習館 @道の駅 みなかみ水紀行館

1608168
 マスの塩焼き、うまうま♪

最後は、歴女nyamoの要望で、名胡桃城址に立ち寄り。
豊臣の小田原北条攻めの、きっかけとなった城。
小さな城跡だけど、やはり大河効果か結構な人が。
1608169
 @名胡桃城址

今日は、沼田市に戻って温泉併設の道の駅で予定終了。
明日午後からは、榛名湖でキャンプ。 天気はどうかなぁ。