歯医者さん通いの土曜日、夕方まで雨が続いた。
屋外の用事もできないので、家でおとなしくPC遊びを。

YouTubeなどの動画、特に最近は、バイクの車載動画をよく見る。
「ヤエーツーリング」なんて、ずっと見ていても飽きない。
何だか感動してウルウルしてくることも・・・。(苦笑)

でも、写真は昔からの趣味ながら、動画の方には踏み込まなかった。
最近流行りのアクションカムは、気になっていたのだけど。

そんな中、面白い作品をよく見かけるのが「タイムラプス」。
インターバル撮影した画像を、BGMに載せて連続再生した動画。
これは、写真ともビデオとも違って、ちょっと面白いぞ。

今まで、タイム「プラス」だと思ってたのは内緒。(苦笑)

少し調べると、フリーソフトだけでも、簡単に作れるらしい。
手持ちのコンデジ、1個だけインターバル撮影機能があった。
よし、初期投資ゼロでどれだけ遊べるか? ちょっと、お試し♪
1607101
 ここでテスト♪

日曜の朝、がんばって3時過ぎに起きて、ゴソゴソと家の外へ。
庭の片隅にカメラを設置して、約30分間で夜明けの風景を。

カメラの仕様で、撮影間隔が最短でも10秒なのが惜しい。
バッテリーとメモリーは、まだまだ余裕があったので、
もう少し日が昇るまで撮影しておけば良かったなぁ・・・。

カメラ:  チビのおもちゃになっている、8年落ちのコンデジ
三脚:   バイクお出かけ用に買った、小型お手軽三脚
動画変換: フリーソフト
動画編集: フリーソフト
BGM:    フリーBGM素材サイト様 より


【タイムラプス】手持ち機材とフリーツールだけで遊べるか?

結論としては、フリーツールだけでも結構遊べそう!
でも、バイクなどの車載動画を作るなら、
もう少し撮影間隔が短くて、超広角のカメラが欲しいところ。
 
とりあえず、廉価なカメラ用ハンドルマウントを買ってみよう。 
うーん、やはり「アクションカム」って面白いかもなぁ♪