今日も留守番。自力でランチを・・・。(苦笑)
午後から降水確率がどんどん上がるようなので、近場で。
昨日は、神奈川県内のすべての道の駅を周ってきた。
よし、今日は東京の「すべて」の道の駅を制覇してやろう! 

相模原から、無料化されたR16八王子BPへ。
少し前まで料金所はそのままだったけど、既に撤去済み。
八王子は少々土地勘があったのだけど、結構変わった。
初めての「ひよどり山トンネル」を通ってみる。

トンネルを抜けて突き当り、新滝山街道沿いの道の駅に到着。
クルマは駐車場渋滞しているけど、バイクはスルーで。
1606191
  [東01] 八王子滝山

東京都内の道の駅、コンプリート! 1か所だもんな。(笑)

「都内にだって、もっと道の駅があっても良いのに」
と思っていたけど、ただの週末で道路まで渋滞するようじゃ、
周辺の生活圏内の人には迷惑か・・・?

ここまで来たので、お昼は「八王子ラーメン」を。
駅のフードコートにもあるようだけど、スマホでお店検索。
徒歩数分、滝山街道沿いの「らーめん なぶら」さんへ。
豚骨のお店らしいけど、八王子ラーメンもイケるとのこと。
1606192
 八王子らーめん(味玉)

刻み玉ネギが入っているというくらいの予備知識だったけど、
醤油スープの表面が油で覆われているのが特徴らしい。

おっ、玉ネギの辛味と油が合って美味♪ 味玉も、うまうま!
メンマは穂先メンマ、チャーシューは炙ってから載せていた。
メインの魚介系豚骨も、かなり期待できそうなお店♪

道の駅に戻ると、相変わらず駐車場待ちの大混雑。
ゆっくりする雰囲気でもないので、お茶だけ買って早々に退散。
八王子BPを走っていると、一瞬だけシールドに雨粒が。
1606193
 降る前に帰ろう

宮ヶ瀬を周って、「食後の缶コーヒー」をしてから帰宅。

懸案だった庭木の伐採を済ませたら、雨が落ち始めた。
でもこれは、利根川水系が潤うような降り方じゃないなぁ。
水不足、神奈川県内はまったく問題なしらしいけど・・・。