本日の天気予報、降水確率ゼロ! 雲マークなし!
本日の渋滞予測、Uターンラッシュがピーク!(苦笑)
よし、これに巻き込まれない時間とルートを考えよう♪

朝食を済ませて出発。町田街道、秋川街道で五日市。
檜原街道も渋滞こそないけど、路線バスにGWモードのクルマ多数。
少々ノロ過ぎるけど、こまち号の慣らしのためのペースカーだと、
のんびり後ろについて久しぶりの奥多摩周遊道路へ。
1605051
 奥多摩湖

転倒直後らしい兄さんが路肩に立ち尽くしていたり、
白バイ、パトカーも多いなと思っていたら、大サイン会も開催。
相変わらずのカオスっぷりだな、ここは。(苦笑)

ダム近くの駐車場で休憩してから引き返し、早めのお昼に。
せっかくここまで来たので、「のんきや」さんのラーメン。
豚骨の効いた醤油スープ。今日もうまうまでした。
1605052
 手打ちチャーシューメン(醤油)

R411を山梨方面へ。丹波山の道の駅を過ぎると、車も減った。
ヘルメットの中に豚骨臭を漂わせつつ快走!(笑)

柳沢峠付近からは、綺麗な富士山が♪ 
大菩薩峠方面へ折れて、上日川のロックフィルダムに立ち寄り。
以前、昇仙峡近くの荒川ダムで見て以来。やっぱり圧巻♪
1605053
 R411

1605054
 上日川ダム

R20甲州街道へ出て、甲斐大和の道の駅で休憩。
狭いクネクネはお腹いっぱいなので、笹子峠越えはパス。(笑)
そのままR20から都留に抜け、裏道志みちで神奈川へ帰還。
牧馬峠から宮ヶ瀬に抜けて最後の休憩。おみやげは丹沢あんぱん。
1605055
 三列駐車の混雑!

無事、渋滞にも遭わずに帰宅。
混まないうちに帰らねばと、いつもより、寄り道休憩少なめだった。
だけど、快晴の空の下、鮮やかな新緑にちょっと癒されたかも。

結局、高速は使わず。いまだにETCの動作は未確認・・・。