越後川口の道の駅。朝起きても、まだ雨が降っている。
止んでも遊具は濡れているだろうし、大きな公園はやめよう。
何となく、「魚が食べたい。海の方へ行こうか。」
1604306
「止みませんね・・・。」

それでも、R252で仙田の道の駅に着くころには晴れ間が。
ゆずさんも連れて、みんなでお散歩。
すぐ横には川や棚田が。緑に囲まれた環境の良い道の駅だ。
外のテントで売っていた、山菜汁、あげもちが美味しかった♪
1604301
 道の駅「瀬替えの郷せんだ」

ここからは、R403で峠を越えて松代方面へ。
距離は短いながら、すれ違い不能の「酷道」区間あり。
結構好きだけど♪ でも、キャンカーよりバイクがいいな。(笑)
そういえば晴れた途端に、どの道でもバイクが増殖中!
1604302
「はい、酷道入りまーす!」(笑)

松代からはR253で、ほくほく線に沿って直江津方面へ。
上越市に入り、今日の目的地、上越科学館に到着。
入館前に腹ごしらえ。地物ではないけど、一応海鮮で満足。
1604303
 うまうま♪

科学館のテーマは、生命、体、エネルギー、などなど。
nyapotaは、体験コーナー「光る宝石さがし」へ。
砂の中からガーネットの原石を探し、顕微鏡で観察。
nyamotaは、やはり「きょーるーさん♪」
1604304
「赤い石あった!」@上越科学館

1604305
「ティラノだよ♪」@上越科学館

屋外には遊具や変形自転車もあって、夕方まで満喫。
隣接の物産館では、自宅と会社用のお土産を。
上越市内で、お風呂と夕食も済ませた。

その後、上信越道に乗って妙高SAで本日の予定終了。
明日は、岡谷回りで渋滞が始まる前に帰るつもり。