3年前、2度目のライダーへのリターンを果たした時からの念願、
福島 裏磐梯へのツーリング計画、いよいよ始動!

キャンカーでは何度か訪れたことのあるエリアではあるけど、
Fukushima Rider's ナビ」のサイトや、
本館の相互リンクでお世話になっている、abekiyoさんのブログ
のツーレポも拝見して、「いつか必ずバイクで!」と。
banner1_234x60
ツーリング雑誌の「絶景ロード」なんて特集では常連、
「定番ツーリングルート」にも名を連ねる道がたくさんある。 
5月後半の週末に休暇も付けて、新緑の中を走って来よう。

往き帰りも含めて、1000kmをちょっと切るくらい?
事前にあまりガチガチに決めては楽しみが減ってしまうけど、
abekiyoさんから頂いたアドバイスも参考に、ざっくり計画。

■1日目
早朝神奈川を出発して、常磐道で浜通りから福島入り。
いわき周辺で美味しい魚でも食べてから、
寄り道しながら新緑の山々でも愛でつつ、中通り方面へ。
ー 郡山市内泊 ー


■2日目
いよいよ会津に入り、念願だった裏磐梯周辺の道を堪能!
残念ながら、初めての磐梯吾妻スカイラインは通行止め区間あり。
磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインにも、もう1度。
母成グリーンラインというのは、楽しい道なのかな?

できれば、喜多方にも足を延ばしてみたり、どこかで温泉も♪
ちょっと、欲張り過ぎか・・・。(苦笑)
ー 郡山市内泊 ー


■3日目
下道で、寄り道しながらトコトコと南下開始。
「圏内」に入ってしまったら、高速道路に乗ってワープ。
明るいうち、夕方の渋滞が始まる前に帰宅。

宿泊は、キャンプではなくビジネスホテルの格安プラン。
とりあえず、夜の雨露の心配はしなくてよいので、
ずっと雨が降り続くような予報でない限り、出かけるだろう。

とは言っても、3日間レインウェアを着用しっぱなし、
なんていうのは勘弁。「お願い!良い天気になってー!」(笑)