以前、夫婦で乗っていた、カワサキ KLE400 & 250アネーロ。
2人とも、この手のデュアルパーパスツアラーが好みだった。
けれど、そのうちアドベンチャーとかクロスオーバーなどと
呼ばれるようになり、アンダー400のモデルは消滅・・・。
kle400_250
 Kawasaki KLE400 & KLE250 Anhelo @長野 -2001-

そんな中、2013年6月に、ホンダから400Xが登場。
「おぉ! 久しぶりに、中免で乗れるイイのが出たぞっ♪」
nyamoも、たまたまクルマ旅の途中で見かけて絶賛!
「あれはカッコいい!400買うなら、あれしか無いでしょ。」

その後、nyamoも Sh mode でライダー復帰を果たした。
ご近所のお散歩程度ならShでも充分いけるので、もう1台は、
高速道路を使った遠出の適性がもっと高ければ良いなぁ。

・・・なんて妄想していると、今年2月に400Xがマイチェン。
カタログのキャッチコピーは、" 大地の匂い。旅する400 " 
うーん。 確かに仕様は向上したけど、何だかガンダム顔。
顔つきは、前の方が好みだったかな。(※個人の感想です。)
1603151
 やっぱり、こういうのが好き♪

正直、あのNC750Xの戦略的価格と比べると、400Xは高い。
メーカー希望価格で1万円しか差がなく、実勢はおそらく逆転。
どこでも「免許応援キャッシュバック!」なんてやっているし、
大型免許取得費用を足しても、NCとほぼ同予算だろう。

しかし、いくら高速&長距離移動が楽になったとしても、
着いた先で、細くて荒れた脇道や旧道などに入っていくのを
躊躇してしまうような車格では、まったくの本末転倒。
 
一度、その400ですら重くて億劫になってバイクを降りた、
「前科者」としては不安がまったくない訳ではないけど、
長距離移動と現地での取り回しのバランスは絶妙なはず!

よく分かっているnyamoも、「nyaponのことだから、
どうせ大型乗っても、何年か経ってさらに体力が落ちたら、
また『ダウンサイジング♪』とか言い出すから。」と。



 /// 中略 ///



・・・で、春が来て、桜が咲いて、舞い始めた花曇りの金曜日。
「旅する400」がやってきた。
1604082
1604083
1604084
 新しい相棒 '16 HONDA 400X〈ABS〉

グラストラッカー カワセミ号は、買ってから2年半。
トコトコと下道をのんびりお散歩するには、本当に良いバイク。
久しぶりのキャンプツーにも、2回連れて行ってもらった。

短い間だったけど、たくさんの思い出をありが・・・
あれっ?
1604xx1
 nyamo「コレ、私が乗るから♪」

その軽さ、ぴーにゃっつ号より良い足付きなどから、
「下取りに出しちゃうの、もったいないじゃん。」
「よし、そろそろMT車復帰の練習すっか!」とnyamo。

今後、どれだけ乗る時間を取れるかは分からないけど、
少なくとも「当面の間」は、保有維持されることに♪