ある日の夜、会社から帰ってくると、防犯灯がやけに眩しい。
よく見ると、我が家の周り、すべてがLED化されていた。
そういえば、月頭に届いた町の広報誌に、
「町内の全4700灯を一斉交換中」という記事があったな。
1512061
運転中、視界に入ると眩しいぞ!

下まで行ってみると、本が読めそうなくらい明るい。
見上げると、刺さるような光で目が痛い感じ。(苦笑)
やはり配光特性はイマイチで、スポットライトっぽい。
少しずれると急に暗くなるのは、防犯灯としてはどうだ?
1512062
木製電柱にLED照明・・・

まあ、CO2排出量削減への貢献という目的は分かる。
導入コストは、一括購入と保守費削減で相殺なのかな。

それにしても、木製電柱にLEDっていうのが。(苦笑)