キャンピングカー ヤドカリ3号の12ヶ月点検のため、
朝から、世田谷の日産ピーズフィールドクラフトへお出かけ。

近所のディーラーじゃないのは、架装部分も見てもらえるのと、
年に1度、電車で都内に遊びに行く機会でもあるので。
今年は、都電荒川線に乗って遊びに行ってみようと思う。

お洒落でお金持ちっぽい家の並ぶ成城学園前から、
小田急線、山手線、京浜東北線を乗り継いで王子まで。
まずは、「トレインビュースポット」で有名な、飛鳥山公園へ。
1511071
無料モノレール「アスカルゴ」

1511072
高台にある公園へは、無料のモノレールで上がってみる。
新幹線の高架より少し高い位置で、東北本線も見えて、
nyamota、いきなりテンションMAX!

大きな遊具もあって、チビ2人はしばらく放し飼い。(笑)
園内には、D51型蒸機と都電6000型の保存車両も。
1511073
nyamotaを連れて、公園と駅を結ぶ跨線橋へ。
ここは、ママ鉄には定番という、TDR以上の夢の国!(笑)
今日も、何組ものママ鉄&子鉄の姿が。

高架上には、東北・上越・秋田・山形・北陸と、
JR東日本すべての新幹線が、ひっきりなしに行き交う。
地上には、電車線(京浜東北線)、列車線(東北線、高崎線)、
貨物線(湘南新宿ライン)の3複線。駅の奥には都電の線路も。

1,2分も待てば、何かしら列車がやってくるし、
同時に3,4本の列車がすれ違うことも珍しくなく、飽きない。
小一時間、大喜びのnyamotaと列車見物。
1511074
狂喜乱舞!(笑)

いよいよ、nyamoも楽しみにしていた都電に乗車。
4つ目の停留所まで乗って、遊園地に遊びに行ってみよう。

「チンチーン!」 発車時には、ちゃんとベルが鳴るんだ♪
かなりの混雑で、車窓見物という雰囲気ではなかったけど、
続行運転やゴロゴロという乗り心地などを堪能。
1511075
あらかわ遊園。大人200円、小中学生100円という入園料で、
小学校低学年あたりがターゲットと思われる小さな遊園地。
うちのチビ2人には最適なレベルの乗り物と動物園が♪

天気が崩れて、一瞬パラッと雨が落ちてきたりしたけど、
「日本で一番遅い」というジェットコースター(笑)に乗ったり、
動物さんにエサをあげたりしてチビ2人は満足!
1511076
1511077

都電停留所までの帰り道、駄菓子屋さんの店先に鉄板が。
関西出身のnyapon、「お!これが『もんじゃ焼き』?」
もちろん挑戦!

「え!? これ、全部広げていいの?」
「ソースはいつ入れるんだ・・・?」(苦笑)
でも、うまうまでした♪
1511078
ソースを混ぜてからだったのか?・・・(苦笑)

帰りは、都電で大塚駅前に出て、再び世田谷まで。
無事に点検の終わったヤドカリ3号で帰路へ。
世田谷通り、環八から東名高速に乗ると、本降りの雨に。

海老名SAで夕食を済ませて、クルマに戻ると、
nyamota「今から温泉行くの?今日はココで寝るの?」
今日は、おとなしくお家に帰ろうな。(苦笑) 

先日暫定2車線化された、海老名JCT連絡路を初めて通過。
供用開始以来「欠陥JCT」と言われ続けたこのJCTだけど、
極めてスムーズな合流。何故に最初からこうしなかった!