この週末、nyamoからお泊りツーリングの許可が出た。
おっ♪ じゃあ、どこ行こうかなー。
なになに、「関東のキャンプツーライダーの聖地」とな?
決定!去年の浜名湖以来、約1年ぶりのキャンプツーへ。

金曜夜、ウキウキと準備。土曜朝、6時過ぎに出発。
相模原から北上。高尾、青梅を抜け、飯能から八高線沿いに。
越生のローソン「MACHI cafe」で、コーヒー休憩。
1509061
コンビニコーヒーは、ローソンが好み♪

小川町からR254に入り、寄居、児玉、富岡を抜けて下仁田へ。
道の駅で昼食。駅前のスーパーまで行き、食材の買い出し。
ガソリンを入れようとしたら、街中のGSは無くなったらしく、
道の駅の手前まで3kmほど戻ることに・・・。(苦笑)

旧道・廃道好きとしては、R254に来たら見ておきたい物件が。
この世界では「国宝級」と言っても良い、木造トラスが現存!
旧道の橋(写真左の赤い鉄橋)が昭和39年竣工なので、
それまで現役だったと思われる「旧旧道」の木造トラス橋。
1509062
木造トラスの国道橋、残っていたなんて奇跡だ・・・ 

崩れやすい斜面を慎重に下りて、側面もじっくり観察。
この橋、土木遺産に認定されても良いと思うのだけど。
いいモノを見た。 今回のツーリング、満足だ。
・・・いやいや、これから「聖地」に行くのだぞ。(笑)

超クネクネのR254旧道、苔と濡れた落ち葉でスリリング。
県道に入り、群馬に続いて、カワセミ号では初の長野入り!
キャンプツーの聖地という、内山牧場キャンプ場に到着。

単車(※「オートバイ」ではない・笑) 1台:1100円。

広ーい!元牧場の広大なフリーサイト。なので、平地は少ない。
10分くらいかけてウロウロして、やっと設営場所を決定。
今日は、寂しくない程度にキャンパーも散らばっている。
確かに、ソロ、グループ含めてライダーも多い。
1509063
「雨、降らないでぇ・・・」

明日に掛けて、覚悟が要りそうな天気予報なので、
一服もせず、速やかに設営を開始して準備完了。

nyaponのキャンプツーは、基本的に「調理」はしない。
せいぜいお湯を沸かす程度。泊りがけのラーツー?(苦笑) 
キャンカーでのキャンプとは対極、超質素で「野営」に近い。

お隣りの、三河ナンバーの2人組ライダーさん。
1人がテントのポールを忘れたらしく、大盛り上がり中。(笑)
幸いタープ持参だったので、そこに荷物を集結させ、
もう1人のテントに野郎2人で寝ることで落ち着いた模様。

夜は長い。ここ、携帯も、つながったり圏外になったりで。

最近、バイクでのお出かけ用に、コンパクトな三脚を買った。
それを持って来たので、自作自演の写真を撮ったりして遊ぶ。
照明の角度を調整したり、試し撮りで露出を変えたり、
モデル兼アシスタント兼カメラマン、なかなか忙しい。(笑)
1509064
自作自演 その1

夜中、雨音で何度か目を覚ます。やっぱりダメでしたか。

明るくなったのでテントを這い出すも、外は真っ白。
天気が良いと、見事な雲海が見られることもあるそうだけど、
今日はここが雲の中・・・。
外にいるだけで、髪の毛が濡れて水が滴ってくる。
1509065
自作自演 その2

一番やりたくなかった、濡れたままのテント撤収。
まあ、これも含めてキャンプツーだし、と自分に言い聞かせる。

レインスーツを着て出発。佐久まで下りると路面もドライに。
コンビニコーヒーの後、R141を南下開始。気温は17度。
レインスーツは、防寒着として上下とも着たままで。

天気は下り坂。あとはひたすら帰るだけなのだけど、
この辺りにバイクで来るのは初めてなので、
野辺山ではJR最高地点に立ち寄り。記念撮影&休憩。
1509066
バイクでは初訪問♪

霧雨が時折シールドを濡らすけど、本降りにはならない。
信号の多い甲府市街をパスしようと、韮崎から中央道へ。
ついでに、笹子峠もこのまま・・・。(苦笑)

初狩PAで早めの昼食。
お気に入りの「田舎うどん」(≒吉田のうどん)で。
1509067
うまうま♪

神奈川方面も、やはり天気予報は下り坂とのこと。
nyamoからも、「早めに帰ってこい」のメッセージ。
予定変更。相模湖ICまで、高速で一気に帰ってしまうことに。

ん? グラトラでの80km/h巡航は「修行」だと思っていたけど、
85-90km/hだと、逆にハンドルの共振点から外れるらしいぞ。
一般道での60km/h巡航の時よりも振動が少なくて快適だし、
ウインドスクリーンも良い具合に効いているじゃない。

これは、敬遠していた高速を使った遠出も、案外イケそう♪

結局、レインスーツはずっと着たまま、13時過ぎに無事帰着。
早速ベランダに干したテントも、案外早く乾いてくれた。
さて、さすがに次のキャンプツーは、春以降かな。