午前中、グラトラ カワセミ号のエンジンオイル交換へ。
シフトフィールが悪いのは、リザーブオイルとの相性かなと、
今回は自分で交換とも思っていたのだけど、別件もあったので。

いつものごとく、新車中古車を見物しながら作業待ち。
セローの"30th Anniversary Special Edition"に一目惚れ。(笑)

作業終了後、お昼も近いのでそのままランチへ。

数年前、コンビニ跡地の居抜きで雨後の筍のごとく増殖した、
「台湾料理」の看板を掲げた「フツーの中華料理」屋。(苦笑)
当初は料理のボリュームが話のネタにもなっていたけど、
最近飽和してきたなと思っていたら、業態変更も始まったらしい。

伊勢原のR246沿いの台湾料理屋が、
「刀削麺」の店になったというので行ってみようかと。
1506131
 伊勢原市 太公刀削麺さん

刀削麺と焼き餃子、または半チャーハンのセットが842円。
麺の味は、麻辣、担々、五目野菜など、5種類から選べる。
その他にも、700~800円でランチメニューあり。

出てきた麺もご飯も、普通にレギュラーサイズ・・・。
このボリュームは、台湾料理屋の伝統が息づいている。(苦笑) 
1506132
  担々刀削麺(中)+半チャーハン セット  842円
 (サラダ・漬け物・杏仁豆腐付き)


麺は、削って作るので厚みが均一ではなく、
コシのある部分と柔らかい部分があるのが、初の食感。
担々のスープも辛過ぎず、挽肉の風味も効いて美味だった♪

杏仁豆腐がまた美味い。nyaponは決して好きな方ではなく、
チビ達がいる時はいつも進呈するのだけど、ここのは完食! 

食後は、善波TNを抜けて、ヤビツ峠を越えて帰ろう。
秦野から山の方を見ると、上の方は雲の中・・・。
ここを走るのは、KLE400に乗っていた15年前以来か?

菜の花台までは空も晴れて、辛うじて秦野盆地が見える。
本当は、相模湾や江の島も見えるそうなのだけど。
いや、心の澄んだ人には見えるはず。(笑)
1506133
 ※心の眼でご覧ください

峠付近では、霧が漂いはじめて、路面も濡れていたり。
おっ、有名な水汲み場は、駐車場が整備されたんだ。
宮ヶ瀬側に降りてきたら、また日が照り始めた。

久しぶりに抜けてみたヤビツ峠。

対向車は少ないけど、聞いていたとおり自転車が多い。
昔みたいにダートの区間こそ無くなったけど、
やはり狭いし、路面も荒れてブラインドコーナーだらけ。
決して、楽しく走る道じゃないなぁ・・・。 疲れたぁ。(笑)
1506134
 今日も平和な宮ヶ瀬湖です

いつもの駐車場で、缶コーヒー休憩をしてから帰宅。
明日は終日曇りの予報。 今日出かけておいて良かったかな?