nyamoとチビ達がじぃじの家に遊びに行っているので、
2015年初のランチ&お散歩ツーに出かけよう。

天気は良いけど、まだ山の方はバキバキに凍結中とのこと。
もちろん、そこに突撃する気などなく、湘南方面へ。(苦笑)
国道に出ても、終日日陰の路面は塩カル&ビミョーな凍結状態。

R412で厚木、R129平塚からR134湘南道路へ。
鎌倉方面に渋滞情報が出ているので、目的地は江の島に決定。
駐車場渋滞していたけど、駐輪場は辛うじて空いていた。


江ノ島大橋からの富士山



喪中の身なので、江島神社の鳥居から先は自粛。
しらすののった湘南バーガーなるものを見つけて、ここで昼食。
話のネタ程度のつもりで食べてみたのだけど、
低カロリーだし、あっさりした味で、これは意外にイケる♪ 


しらすネギ生姜竜田揚げバーガー 380円(単品

食後は、海沿いを西へ戻る。
西湘バイパスに入ると、キラキラ光る午後の海がきれい!
無料区間で降りて(笑)、R1二宮から秦野方面 へ。

東名 秦野中井ICそばの、BROOK'S SHOP&CAFEで休憩。
ちょうど、テラス席の前で和太鼓の演奏をしていたので、
外でカプチーノを飲みながら鑑賞。



一番凍結の危険性が高い我が家の付近をクリアして(苦笑)、
無事に帰宅。 今年も、何より「無事カエル」で!