およそ20年ぶりくらいに、夜行高速バスに乗った。

神奈川-兵庫の移動では、新幹線や飛行機がいくら速いといっても、
昼間の移動だと、結局半日はつぶれる。
で、時間節約のため、0泊3日、先月以上の弾丸帰省。(苦笑)

まだクルマを持っていなかった20代前半のころによく使った、
横浜-大阪間の「ハーバーライト」号で。


「京都・大阪・USJ ゆき」 @本厚木駅

あの頃は、西日本JRバスと神奈川中央交通の共同運行だったけど、
その後、神奈中が撤退。 車両はJRのダブルデッカーに変わった。
京都便と統合されて、神奈川県内、京阪間の停車も増えた。
そのおかげで、本厚木駅前からも乗れるようになって便利に。

何より驚いたのは、運賃が20年前とほぼ同じだったこと。
それどころか、当時は無かった早割やネット割引を使うと、
安くなったくらい。 曜日別運賃になって、平日など確実に安い。
これでは、汽車好きから見ても、夜行列車は勝てないよなぁ・・・。

4列シートの車両を使った、さらに安い運賃の便もあるけど、
さすがにこの年齢になって、そこまで節約することもないし。
でも、学生の頃なんかだったら、確実にそっちだっただろう。(笑)


「厚木・町田・横浜 ゆき」 @大阪駅JR高速BT
今朝着いたのと同じ車体。「昼特急」で戻るんじゃないんだ。



初めての2階は、ハイデッカーの屋根を見下ろす高さ。
この先頭席は、何かあったら無事ではいられないな。(苦笑)

久しぶりに乗って、案外ちゃんと寝られるし疲れもしなかった。
空気を入れる首マクラを持って行ったのも、正解だった。
ただ、2日連続だと、ちょっとお尻のあたりが痛く・・・。

これからしばらくは、定期的に利用することになりそう。
学生の頃とすっかり変わった、梅田での食事、お茶スポットと、
リクライニングシートでの寝相の研究でもするか。(苦笑)