15年前のライダー第2期のころから、バイクに乗る時は、
防水透湿素材を使ったトレッキングシューズを愛用していた。

最低限くるぶしはカバーしたいし、雨対策もしたい。
本当は「ライディングシューズ」が良いのは分かっているのだけど、
本気のスポーツライディングをする訳ではないし、服とのバランスや、
ツーリング先での脱ぎ履き、歩き易さも考えると、この選択に。

昨年のリターン以来、とりあえず、あり合わせの靴だった。
しかし、通気性はイマイチなのに冬場はつま先の寒さが辛かったこと、
先日の浜松ツーでは防水性ゼロで水浸しになったことで検討を。

靴のアウトレットサイトで、ハイテックのシエラシリーズを発見。
それにしても、「HI-TEC」ってイギリスの老舗ブランドだし、
「シエラ」なんて昔はトレッキングシューズの代名詞だったのに、
最近はムーンスター扱いで廉価品みたいなイメージだな・・・。




表面は防水レザーが使われていて、バイクにも合いそうなデザイン。
もちろん、インナーは防水透湿素材を使っている。 
値段は一般のネットショップの1/3で、とりあえずサイズも在庫あり。
よし、これに決定!

靴の通販利用時のドキドキ、届いた時の試し履き・・・。
良かった、サイズはピッタリだった♪

でも、最上段が鉤鳩目になっている、このタイプの靴は覚悟が必要。
エンジンのクランクケースカバーが傷だらけに。
KLE400の時もそうだったし、気にしないけど。(苦笑)


はい、このとおり・・・