クルマのワイパーブレードのリフィルは、梅雨前の恒例行事として、
GWに3台まとめて一斉交換というのが、我が家のパターンだった。

しかし、去年はバイクというおもちゃを買ってもらい、
先日のホワイトさんのオイル交換と同じく、サボってしまっていた。

nyamoは効果が落ちてきた時の見え方が嫌いで、
nyaponはオートワイパーの動作がとち狂うので、
通勤車の2台には撥水処理をしていない。
お出かけ前には再処理も含めて準備を万全に行い、
高速道路を走ることも多いキャンカーだけは、撥水処理済み。

最近は、ブレードが凍結する季節も共用できるので、
全車いわゆるフラットタイプのブレードに交換していたのだけど、
そのメーカーの非撥水タイプのリフィルが生産中止に。

何だか、他のメーカーもフラットタイプは撥水リフィルばかりで、
しかも高価だったので、通勤車2台は純正ブレードに戻すことにした。



リフィルだけの購入になったので安く上がったとはいえ、
3台分の前後用、計8本で6000円超は、なかなかの出費。(苦笑)

まあ、ワイパーなんて機能部品のデザイン性など気にしないので、
トーナメント型の純正ブレードでも見た目は全く構わないのだけど、
冬はまた昔ながらのスノーブレードを買うか、凍結を覚悟か・・・。