久しぶりの旧道めぐりツーへ。
観光スポットして、メジャーな場所ではあるけど、
目指すは、「伊豆の踊子」で有名な旧天城トンネル。

小田原までのアプローチは、奮発して小田原厚木道路で。(笑)
80km/h巡航が現実的な限界のカワセミ号。 ブンブンがんばる。
所々青空が見えるけど、曇りベースで肌寒く、路面も濡れている。

伊豆半島に入ってからはのんびりと。
真鶴道路は無料の旧道、熱海ビーチラインはパスして一般道。
途中、伊東の道の駅で1回休憩して河津に到着。
先週で河津桜まつりも終わっているので、渋滞も無し。


河津桜は、半分くらい花の残る木が多かった

河津七滝ループ橋をグルグルと駆け上がり、天城峠へ。
いよいよ旧道に入ると、木曜日の大雨のせいか、
ダートの路面はえぐれていたり、川ができていたり。(苦笑)


北海道ツー以来のダート走行スタート!


何だか、川が流れているんですけど(苦笑)


無事到着! (修善寺側)

久々のダート走行をおっかなびっくり、無事、トンネルに到着。
1904年(明治37年)完成の石造りの隧道は、美しかった!
修善寺側の路面には、乗用車じゃ絶対無理そうな溝や落石が・・・。

峠を下りて、道の駅天城越えでわさびソフト休憩。
わさびソフトって、練り込んであるんじゃなかったっけ・・・?(笑)
でも、さすが伊豆の生わさび。 混ぜると絶妙で美味しい!


その場ですりおろしてトッピング!

その後は無料供用中の伊豆縦貫道へ。
箱根の峠越えの気分じゃなかったので、R246 御殿場経由に。

道の駅ふじおやまで食べた定食に付いていた
生姜味の大根の漬け物が美味しかったので、売店で購入。
これで、おみやげもできた♪(笑)

明日は、泥遊びしたカワセミ号の洗車だな・・・。


ごはんと食べると美味!