年内のスケジュールを考えると、バイクはこの週末が乗り納め。
しかも、nyamo&チビは、じぃじ達と泊まりで伊豆へ。
よし、2013乗り納めツーへ行こう。

山の方は、もう路面凍結が怖い。 では海の方、伊豆か房総か?
nyamoと同じ方に行ってもつまらないので、房総だな・・・。


路面、凍ってますが・・・(苦笑)

6時出発のつもりだったけど、昨日までの雨と夜中の冷え込みで、
バイクカバーも家の周りの路面もバキバキに凍結。
テンションが下がり、「やはり、やめようか・・・」と。(苦笑) 

国道まで出れば大丈夫だろうと、30分遅れで慎重に出発。

湘南海岸から葉山を抜け、久里浜港のフェリー乗り場へ。
久しぶりの東京湾フェリー。
最近は、千葉方面というとアクアラインばかりだったけど、
南房総方面直行なら、こちらの方が便利。


三浦半島 久里浜

金谷港からは、今回のメインの目的地へ直行。
「竹岡式ラーメン」の有名店、梅乃屋さんへ。
・スープは、チャーシューを煮込んだたれをお湯で割っただけ。
・麺は、インスタントラーメンのような乾麺。
・薬味は、長ねぎじゃなくて玉ねぎ。
そのB級感が気になって、一度食べてみたいと思っていた。(笑)


ラーメン+やくみ   700円+50円

富山ブラックのような色のスープ。
スープは、何だかまろやかで美味しく、玉ねぎがよく合う♪
チャーシューも、少ししょっぱいけど絶品!
麺はやっぱりインスタントっぽいのだけど・・・。(苦笑)

これは、他のラーメンと比較するものじゃなくて、
こういうB級グルメなのだという解釈が、nyaponの結論。
食べ終わって店を出たら、外には11時前にして行列が・・・。


千倉の漁港で休憩

その後は、保田から長狭街道で鴨川に抜ける。 
道の駅などで休憩しながら、房総フラワーラインで野島崎まで。
ここ、房総最南端には、昔nyamoともツーリングで来ている。
既に15時台の船になりそうな時間なので、まっすぐ金谷へ戻る。

往きも帰りも、35分の船旅はちょうど良い休憩時間だった。
コーヒーを飲んだり、房総半島と三浦半島を眺めたり。

それにしても、南房総は暖かかった。
結構な風が吹いていたのに、平気で屋外で休憩できたのだから。
うん、冬場は南房総だな♪


南房総 金谷


金谷行きの船とすれ違い