2002年に植えた、庭の梅の木。
豊後という品種で、植えた時は1mくらいだった。
一時は「枯れたのかな」という状態だったけど、
ここ何年かでずいぶん大きくなって、付ける花も多くなった。

良く見ると、結構立派な実が10個以上なっている。
すぐ脇の柿の木にも、たくさんの実が付き始めた。
まあ、毎年カラスやタヌキさんの餌になってしまうのだけど。(笑)





ずっと、庭の枯葉は全部掃いて捨ててしまっていたのだけど、
1,2年ほど前から方針を変えて、全部木の根元で土に返すことにした。
庭の木だけじゃなく、周りの山の木から降ってくるのも多いけど。(苦笑)
それから、庭の花や木が何だかみんな元気に。
特に意識して腐葉土を作っている訳ではなく、ただ撒いているだけなのだけど。

風の強い日など、芝生の上に舞って面倒なこともあるのだけど、
まあ、花や木の皆さんが喜んでくれているのならいいか・・・。