天気は朝から快晴。
nyamoとチビ2人は、ママ友と遊びに行くというので、
nyaponは第2回 緑のたぬき号慣らしツーリングへ。

今回のプランは、まず甲州街道で山梨、
R411で丹波山村を通って奥多摩湖へ、
檜原村から藤野に抜けて相模湖に帰ってくる、というもの。


山梨と言えば!(笑)

途中、「次にバイクに乗ることがあったら、必ずやろう」と
思っていたことを実行に。 それは、「旧道」めぐりツーリング。

鉄道の廃線跡や旧線跡に通ずるものがあって、結構好き。
ただ、当然難所が多く、キャンピングカーなんか問題外、
乗用車でもあまり通りたくないような細い道も多い。
旅の途中で、新しいトンネルの脇などから分かれていく、
いかにも歴史の詰まっていそうな道を、指をくわえて見ていた。


キャンピングカーでは通りたくない・・・(苦笑)


笹子隧道

でもバイク、しかも小回りの利く原二なら、楽勝♪
で、手始めに、甲州街道 笹子峠旧道へ。
昭和13年開通の笹子隧道、坑門の装飾がカッコいい・・・。

峠を越え、現国道20号に出て、道の駅甲斐大和で昼食。
R411で丹波山方面へ。 
登りは、3速5000rpmで左端を我慢の走り。(苦笑)
下りは快適! でも、やはり5000rpm縛りで速度制限。

道の駅たばやま、奥多摩湖畔で休憩。
甲武トンネルを抜けて、明るいうちに無事帰宅。
やっと、オドメーターは400km突破。
梅雨に入ると、慣らしペースが落ちそうだなぁ。


奥多摩湖、あのあたりを走ってきた