ツーリングでバイク同士すれ違う時の、ピースサインの挨拶。
80年代は、どこでも普通にやっていた。
でも2000年前後にライダー復帰した時は、ほとんど見かけなかった。
ただ、北海道だけは例外で、みんなやっていて懐かしく、
初体験のnyamoも、嬉しくて初日からずっと手を振りまくっていた。

ところが、 2度目の復帰後初、先週末の慣らしツーリング。
若い兄ちゃんがすれ違いざまに、結構ピースサインを送ってくれた。
道の駅どうしのバイク比率が異様に高く、
R413道志みちがツーリング街道と化しているという、
特別な地域性もあったのかもしれないけど、
40過ぎのおじさんは、10代のころを思い出して嬉しかった。(笑)

久しぶりのバイクで、しかも力のないマシンの慣らし中。
ワインディングでは道の流れに付いていくのに精いっぱいで、
咄嗟にはなかなか返礼できなかったのだけど・・・。(苦笑)

やっぱり、バイクツーリングっていいなぁ♪


さすがに、もうこんな重装備のロングツーリングはしないけど