昨日の夜に出発の予定だったけど帰宅が遅くなり、
一旦寝て、今朝5:00過ぎに出発。
休日の朝恒例の渋滞に遭うことなく、中央道を順調に西へ。
なかなか終わらない残暑を避けるべく、目指すは信州。



まずは、まだ行ったことのなかった、国宝松本城。
1段が40cm、60度の急階段の天守、
nyamotaを抱いての昇り降りは、なかなか大変だった・・・。

その後は、美味しいお蕎麦で昼食の後、松本電鉄上高地線で乗り鉄。
終点の新島々まで、往復1時間のミニ鉄道旅。





美ヶ原温泉に浸かり、本日は美ヶ原高原の道の駅で予定終了。
定番の避暑P泊地であるここ。
標高2000mは車内でも肌寒く、トイレへは長袖着用必須。(苦笑)

明日は、高原美術館を散策予定。

nyapon