一宿の恩のお買い物を済ませ、出発。
人吉ICから九州道に乗り、北上する。
目指すは、熊本北部、長洲港のフェリーターミナル。 島原半島へ渡る。

10分待ちくらいで乗船でき、45分の船旅で島原半島上陸。
深江の道の駅まで南下し、昼食と火砕流の爪痕を見学。
ここは、被災家屋が半ば埋もれた状態のまま、保存されている。





このあたりから、nyaponの耳の状態が最悪に。
しばらく前から、副鼻腔炎っぽい症状が出ていたのだけど、
どうやら中耳炎になってしまったらしく、痛みまで出てきた。

ちょっと耐えられなくなってきたので、佐賀で高速を降り、耳鼻科へ。
「かなり酷い」と言われ、鼓膜を切開・・・。
炎症がひどいため麻酔も効かず、痛かったぁ。(泣)

その後、温泉に浸かって一息つき、最後の課題をクリアする。
九州出身の後輩に「九州で食べるべきものは?」聞くと返ってきた、
「ブラックモンブラン」「ミルクック」を食す。



まあ、決して「珍しいからおススメ」と言われた訳ではなく、
確かにフツーに美味しかった。
でも、もう1本当たりが出てご機嫌!(笑)

後は、また高速に乗って一気に九州を後にし、山口のPAで予定終了。
耳がズキズキ痛く、果たして寝られるか・・・。

nyapon