7月ごろから、健康と下腹部のデザイン改善(笑)のために、ジョギングを始めたnyapon。
といっても、8分/km前後のペースで、平日3km、休日5km程度、
ゆずと一緒の時は、さらに途中で数回の中断が入ったりするのだが・・・。

職場には、マラソン大会に出たり本格的に走っている同僚もいるので、
いろいろ参考情報をもらったりしているが(真似してアミノ酸飲んでる。・笑)、
せっかくiPhoneを持っているならと、Nike+のセンサを貸してくれたAppleファンが。


せっかく買ったのに、使わなくなっちゃった・・・

距離やタイムのログがとれるし、操作をしなくても、
音楽の合間に、距離・ペースなどを教えてくれて、なかなか便利で面白い。
と思って買って使っていたら、センサ要らずでGPS利用のアプリが発表された。

使ってみると、ペースの変化が色で表示されたり、
1kmごとのスプリットタイムや、コースの標高差なども分かって良い感じ。
精度がイマイチという情報もあったが、地図で見て分かるようなズレはなし。
センサ使用の方が、大きくペースが変化した時など、よほど誤差が大きい。
今回、5km弱のコースを2回走って、10m単位の表示誤差はゼロ!




5kmだと思っていたコースが、4.82kmしかなくて、ちょっとショック(苦笑)

こういうデータロガーって、コースが決まっているので大した意味は感じないし、
自己満足でしかないのだけど、毎日続けるモチベーション維持には極めて有効。
お腹のデザインにも変化が見えてきたので(笑)、がんばるぞ♪

nyapon