今年の夏は、nyaponが忙しいので、nyamoの両親を誘って2泊3日で
函館旅行へ行ってきた。 いつもならフェリーでトコトコ行く北海道だが、
今回は、飛行機&レンタカーのセレブ旅行(笑)

nyapotaは、もちろん飛行機初体験。
飛行機を使った個人旅行体験の少ないnyamoは、一人で年寄り&子供を引率する
自信が無く、ねぇねにSOSし同行してもらった。
一人旅行に慣れているねぇねが、テキパキとチケットを発券し、搭乗までの
待ち時間も、JALのラウンジをとってくれた。

nyapotaと言えば、初めて見る飛行機&空港の動く歩道にテンションあがりまくり。
nyamoも初の函館&クラスJにウキウキしながら搭乗。
機内に入ると、CAさんが来てnyapotaへおもちゃをくれた。

1時間半ほどのフライトで函館空港へ到着。 やっぱ飛行機は早いわ。
レンタカーを借りて、今日はそのまま宿へ。
夕方のフライトだったので、観光は明日以降の予定。

翌日も朝から快晴。窓から外を見ると暑そうだったのに、いざ外へ出てみると
快適な気温。 やっぱり夏は北海道に限るわね。
今日は五稜郭と函館ベイエリアを観光。
nyapotaは、五稜郭タワーに着くなり爆睡・・・。
見てもわかんないだろうから、良いけどね。

ベイエリアに移動して、おいしい海鮮丼で昼食。
お土産を見ていると、人力車を発見。
せっかくなので、ねぇねとnyapotaと3人で乗ってみた。
金森倉庫などの赤レンガ倉庫付近を、20分ほどでガイドしてくれた。
途中の要所で、お客の手持ちのカメラで記念撮影もしてくれる。
これで3000円なら安いかも。

降りてからまたトコトコ散策していると、ボート乗り場を発見。
今度は海からベイエリアを眺めてみる事に。
こちらも15分ほどで運賃1000円。 なかなか良心的。

どちらも初体験のnyapotaは、何が起こっているのか必死で学習しているか
のように、じーーーっと真剣に辺りを眺めていた。(笑)

一旦、宿へ戻り、函館の夜景に備えて、早めの入浴をすませ、辺りが暗くなり
始めた頃に、再度出発。 世界3大夜景を見に、函館山へGo!Go!

駐車場&ロープウェイは、長蛇の列。
昼間はどこに行っても空いてたのに、何処から来たんだ?
30分ほどで頂上へ到着。 さぁ、これが夜景よ! と展望台に行くと、
黒山の人だかり。 ・・・・夜景が見えない(笑)
前の人がどくのを待って、いざ見物。
おおー、テレビや写真で見たままの風景。 さすがにキレイ。

5分ほど眺めて、帰ろうと降りていくと、今度は下りの人の列。
宿の夕食までに帰れそうにないので、展望台のレストランで夕食をとる事にした。
ここはガイドブックにも載っている、夜景を見ながら食事が出来るレストラン。
せっかくなので、窓側の席が空くのを待って、夜景を見ながら食事をした。

nyapotaには、その景色がどんなものか理解出来るわけもなく、
テーブルに置いてあった光るコースターに興味津々。
次々と変わる色に、目を輝かせて見ておりました。

翌日は、トラピチヌス修道院を見学し、大沼国定公園までドライブ。
途中の大沼駅で赤いDD51を発見! 鉄子の血が騒ぎ、コンデジ片手にダッシュ!
ちょうど出発したDD51を見送り、満足、満足。
ああ、北海道来て良かった♪
その後も大沼を散策していると、函館へ向かう振り子式ディーゼル特急を発見。
速すぎて写真は撮れなかったけど、見れただけでも満足、満足♪

函館へ戻り、飛行機の時間まで時間があるので、植物園へ。
ここは泊まっていた宿のすぐ隣で、部屋から見えたサル山にnyapotaが
「アーイアイ!」と喜んでいたので、目の前で見せてやることにした。
サル山まで行くと、「アーイアイ」と喜んでいたが、すぐに興味は足元のハトへ。
「ぽっぽっぽー」と近付くと、飛び立つハト。 ビビるnyapota。(笑)

ここには無料の親水公園もあり、水遊び大好きなnyapotaも遊ばせてみた。
水遊びパンツ持ってて良かったなぁ。
空港に行くのに良い時間になったので、水遊びも撤収し空港へ。

帰りもJALの「クラスJ」だったのだが、機体にトラブルがあったとかで、
急遽国際線の機体が回ってきたため、ビジネスクラス級のシートに。
これがもう、快適なんてものじゃ無くて、最後まで大満足な旅行になった。

来年は、nyaponとゆずも連れて、キャンカーで北海道行くぞー!