今日は、我が家も氏子になっている近所の神社の夏祭り。
お神輿が周ってくるので、nyaponは朝から公民館周辺の草刈りに参加。
お昼には、お神輿も神社を出発。 我が家周辺は、16時過ぎに通過予定。
数年前に担ぎ手に参加したが、半日練り歩くのは大変だったなぁ。
担いだ肩の皮も、慣れない足袋履きの足の裏もボロボロになったし・・・。(苦笑)


「母ちゃん、あの『わっしょい』を追っかけるじぇ!」

夕方、お囃子の音が近付いて来たので、nyapotaも一緒にお出迎え。
公民館までの数百メートルをお神輿に付いて歩くと、なぜかノリノリ。(笑)
一応「わっしょいわっしょい」らしい事を言いながら、ズンズン歩く。


「神様はどのへんに乗ってるんだ?」

今朝草刈りをした、我が家の組の駐輦所(ちゅうれんじょ)に無事到着。
担ぎ手の皆さんの休憩中に記念撮影。 神様の乗っているお神輿に触れさせて
頂くと健康でいられるそうなので、nyapotaも失礼して・・・。
なんだかうれしそうなので、そのうち子供神輿にでも参加させてみるか。
nyaponも、また担いでみようかなぁ。

nyapon