セレナの時は標準装備で、それなりに便利だったバックアイカメラ。
キャラバンの時もナビは対応しており、迷ったものの、ミラーで何とかしのいだ。
さすがに今回、キャビンを積んだ時には必需品だろうと購入。
幸い、愛用ナビのエクリプスのカメラは、「画角も広く、夜も良く映る」と高評価。

純正カメラで唯一不便を感じ、リアアンダーミラーの方が良いと思っていたのが、
前進中に見られなかったこと。
パーキングなどでリアを駐車枠の線に合わせたい時は、一旦行き過ぎてから
バックするしかなかった。
今度はせっかくの社外品なので、ボタンを押せばシフト位置に関係なくカメラの
画像が見られる「電源ボックス」なるものも追加することに。 


本当は会社の駐車場でも、結構出っ張っている
ステップバンパーが見られると、ありがたいのだが・・・。

キャビンが来る前に車両側の配線は終わらせておこうと、炎天下の作業を敢行。
無事に、リバースレンジでもスイッチ操作でも、画像が見られることを確認。
本当は、キャビンがない時もカメラを付けたいところなのだが、有効な位置に
仮止めしてみたものの、あまりの格好悪さに断念した。(笑)
あとは、完成したキャビン側にカメラを取り付ければOK。
これで、近所のガードレールをボコボコにしないで済めば良いのだが・・・。


しかし、こんな所にカメラが付いているのは許せんし・・・。(笑)

nyapon