15日、めでたく3ヶ月を迎えたnyapotaのお祝いに(?)、初の予防接種。
まずは、生後6ヶ月までに打たなきゃいけないBCGから。
ワクチンの都合があるかもしれないので、事前に電話で予約。
ちょうど、nyaponが年休消化で休暇を予定していたので、3人で病院へ。


「母ちゃん、もうちょっと寝かせて・・・」

風邪が流行っている為、待合室は、入口で靴の置き場に困るほどの盛況ぶり。
そこにnyapotaを長時間いさせるのは、嫌だな~と思っていたら、わりとすぐに呼ばれた。
どうやら、先に回してくれたらしい。
接種後の乾燥も、待合室では無く別室で待たせてくれて、病院の配慮に感謝。

nyapotaと言えば、ぎゅーっと針を押し付けられた時はさすがに大泣きしたが、
すぐにケロッとして半裸でジタバタ暴れまくっていた・・・。

これから、毎月のように予防接種を受けなきゃいけない。
痛いのは、かわいそうだけど、これもnyapotaを守る為。 がんばるんだぞ。

nyamo