ネタとしては、昨日のクリスマスイブのものでしょうが・・・。

ご存知、一世を風靡したJR東海の一連のイメージCM。
88年から92年まで放映されたそうですが、nyapon的には89年の2代目牧瀬里穂の
バージョンが最も心に残っております。
数年前までは、TV特番の「懐かしのCM」のようなコーナーでしか見られなかったけど、
最近は"YouTube"などの動画サイトのおかげで、いつでも見られるように。

今年のディズニーシーのクリスマスバージョンCMなどで、カップルの女の子がそっと
手をつなぐシーンを見ても「青春やのぅ・・・」などとつぶやく、すっかりオッサンの
nyaponだが、この20年近く前の「クリスマスエクスプレス」シリーズでBGMの山下達郎
を聴くと、つい感情移入してウルウルきてしまう。(笑)

まさに同時期に就職して新大阪からひかりに乗り、ひとり新横浜に降り立ったnyapon
としては、まさにドンピシャの時期のCMだったのだ。
マキセも同い年で、あのCMからファンになり今までずっとだし・・・。
汽車好き視点から見ても、100系ひかりの2階建て車輌が懐かしく、新幹線改札にも
駅員がいて、「今の自動改札じゃ画にならないよなぁ」と思ったり。


フィルムの残りでなんとなく撮っていた、懐かしい100系フル編成
1987年3月撮影

2000年に一度復活バージョンがあったのは、初めて知った。
初代の深津絵里と2代目マキセがゲスト出演していて、過去の自分たちの姿を
見守るようなシチュエーションに、またウルウルしてしまったオッサンでした・・・。(笑)

nyapon