なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

日記別館では、個々の記事へのコメントはお受けしておりません。
ぜひ、本館の掲示板へお願い致します♪  本館はこちら ⇒ http://nyapon.com

nyamoの新しい愛車、PCX150 あいちゃん号。
せっかく、あえて軽二輪登録の150cc版を選んだのだから、
自動車専用道や高速道路も使ったお散歩ツーにも出かけたい。

それならば、楽ちんETCは取付けておきたいところ。
料金所で停まって、お金を出して払って、お釣りを受け取って、
ポケットにしまって・・・って、ETCに慣れたらもう無理。
通行料金の割引は二の次、便利グッズとして、もう必須装備。

お店に行くと、助成キャンペーンのおかげで、2.0の方が安い。
とは言っても、元の価格が割高な上に助成金額も減ったので、
nyaponの400Xの時の倍以上掛かってしまった。
1709303
 初のETC2.0

我が家の、二輪四輪合わせて5台あるETC車載機のなかで、
一番使用頻度の少なそうな車両が、唯一の2.0規格!(笑)
まあ、スマホがこれだけ急速に普及した現状では、
まったく残念な規格に終わってしまいそうな、ETC2.0だけど。

情報配信の面ではスマホの無料ナビアプリにも敵う訳が無く、
現状の圏央道2割引きにしても、二輪車用では、
車載器の価格差が大きくて、まったくメリットが無いし。

まだ四輪なら、ナビと連携すれば期待できることもあるけど、
二輪用の「緊急情報をインジケーターの点滅でお知らせ」って、
走行中にそれを見て一体どうしろと・・・。(苦笑)

nyamoとチビ達は、昨日からじぃじの家へお泊りに。
良い天気だし、早起きして走りに行きたいところだったけど、
朝9時台に用事があり、午後にも家でやりたいことがある。
なので、近場で「野点珈琲」でもしてこようかな。

どこか、舗装林道にでも入って行って・・・、と思ったけど、
11月くらいまではヤマビル警戒期なので、明るい河原にしよう。
いつも相模川や中津川が多いので、今日は道志川へ。

津久井湖のすぐ上流あたりに目星を付けて、
前回は、残念ながら増水期で先っちょだけしか見られなかった
旧道志橋の橋脚遺構にも立ち寄ってみよう。
1710011
 今日は、しっかり見えた♪

少し戻り、今渡ってきた旧道の橋の下をくぐって、上流の方へ。
「水道橋」という味のある橋で、確かにすぐ脇に水道管が。

その先には「三太旅館」。旧道志橋近くから移転したとのこと。
ここ道志川周辺は、児童文学「三太物語」の舞台の地。
旅館の先に道志川を渡る弁天橋。対岸の方が、のんびりできそう。
1710012
 上の道が、旧道志橋に至る旧道

弁天橋を渡って対岸の河原に降り、早速お湯を沸かす。
お気に入りのオプティマスの燃焼音を聴きながら、まったり♪
他には、虫の鳴き声と、空を舞うトンビのピーヒョロロー。
時々わずかに聞こえるのは、道志みちを行くバイクの音か。

川には鮎釣りの人が。そろそろ、漁期も終わりが近いはず。
今日は、秋らしい乾いた空気が心地良いのだけど、
日が射している時に風が止むと、少し暑いくらいの陽気。

コーヒーは、ドリップバッグ式のお手軽タイプだけど、
愛車を横目に心地よい風に吹かれつつ、ここで飲めば最高!
1710013
 Cafe 道志川、オープン♪

1710014
 チビのお菓子箱から分けてもらってきた(笑)

散歩中のおじいさん「大きいバイクだな。ツーリングかい?」
nyapon「ええ、すぐ近くからなんですけどね。(笑)」

小一時間のんびりして、お昼のチャイムも鳴ったので帰ろうか。
2輪2足走行で、雨でえぐれた土手の道から河原を脱出。

横浜市水道局の浄水場脇では、レンガ造りの水路隧道を発見。
道志川の水を横浜に送るために、大正3年にできたトンネル。
4.3kmもあり、完成当時は中央本線の笹子隧道に次いで、
日本で2番目に長いトンネルだったとのこと。今なお現役!
1710015
 「道隧山城」 ←右から読む(笑)

宮ヶ瀬を周ろうかとも思ったけど、この天気じゃ大混雑だろう。
せっかく、のんびりリフレッシュしたのに、人混みは嫌だな。
今日は、おとなしく真っすぐ帰ろう。

nyamoのPCX150、新車1か月点検を予約しているというので、
ちょうどオイル交換をしたかったnyaponも、一緒に行こう。
チビ2人は留守番していると言うので、2人でお出かけ。

ジョンの店に着いて、展示車両を見物しながら作業待ち。
ヴェルシス250を眺めていたら、「跨ってみてくださいよ!」と。

各社このクラスで、好みのアドベンチャーが充実してきたので、
将来のダウンサイジングにも困らなくて済みそうだな♪
でも、かなり立派な車格で、シートも400Xより高いぞ。(苦笑)
1709301
 「やあジョン、また来るよ!」

「ちょっと、お山を周ってから帰ろうよ」と、nyamo。

で、真っすぐは帰らず、飯山から清川を抜けて宮ヶ瀬方面へ。
今日は、秋の全国交通安全運動最終日。
白馬の騎士のお世話にならぬよう、気を付けねば。(笑)
 
空は昨日までの予報ほど晴れず、時々青空が見える程度。
山間に入ると、ジーンズ越しの風が冷たく感じる季節になった。
1709302
 曇天で、バイクは少なめ

「20℃」の路側の温度表示を横目に、いつもの駐車場へ。
おっ、自動販売機の缶コーヒーに、ホットが設定され始めた。
寒いわけじゃないけど、走って少し冷えた手で赤いボタンを。

直売所に美味しそうなお弁当があったので、お買い上げ。
「お昼ごはん確保!」(笑) 慎重に、PCXのトランクへ。

さて、チビも待ってるだろうし、お腹も空いたし、帰ろうか♪

昨夜は、19時前に駒ヶ根市にも暴風警報が出たけど、
キャンプ場周辺では、夜中も風雨ともそれほどひどくならず。

朝は、窓から差し込む太陽の光で目を覚ました。
何組かのテント泊チームも、無事に朝を迎えた模様。
1709181
 嵐は去った

オーニングを広げてみたけど、雲で太陽が隠れて乾かない。
仕方ないので、朝食を済ませ、そのまま畳んで出発。

駒ヶ根ICから中央道に乗って、帰途に。
台風通過の予報だったけど、さすが3連休の最終日。
同じように東に帰るらしい、関東ナンバーのクルマが多い。
1709182
 台風一過の富士さま

山梨に入ると、空は快晴、路面も完全ドライに。

ちょうど中間となる、双葉SAでソフトクリーム休憩を。
南風が吹いているのか、気温がぐんぐん上がって暑い・・・。
木陰の駐車枠を探して停める。
1709183
 双葉SA

笹子TNも、大月の合流も、上野原の車線減少も、
渋滞などなく通過。 相模湖ICで降りて、無事に帰宅。

お隣の相模原市では、強風で銭湯の煙突が倒れたとか。
我が家のバイクは無事か?
普段なら家とキャンカーの陰になり、風には強いのだけど。
・・・良かったぁ、2台とも立ってるよ。(苦笑)

夜の間は結構な雨が降ったけど、曇天ながら明るい日曜朝。
今日も、降り出す前に遊んでこようか。
ゆずさんも、ご機嫌で芝生の広場を朝のお散歩。
1709171
 少しだけ南アルプスの姿が

1709172
 朝のお散歩中♪

今年は、新しくトランポリンの施設ができていたのでお試し。
nyapota、身長140cmのラインを越え、ゴーカートを一人で
運転できるようになり、ママとnyamotaを乗せてドライブ。
nyamotaは、去年はダメだった変形自転車も漕げるように。
1709173
1709175
1709174
nyamota、「鯉さんに、えさあげに行く!」。
「次は鯉さんのいるキャンプ場」と、ずっと楽しみにしていた。
食欲旺盛な鯉の皆さん、バシャバシャと大騒ぎ・・・。

唯一のアウトドアらしい遊びで、今回も燻製づくりを。
どれもうまうまだったけど、やはりスモークチーズが絶品♪
上手く作るコツは、安っいプロセスチーズを使うこと。(笑)
1709176
1709177
1709178
 うまうま♪

結局、雨は時々パラッとくるくらいで、夕方まで外で遊べた。
午後には、雲の隙間に青空も見えたほど。
今日も早めに温泉に行って、夕食も併設の食堂で。

台風の影響は、雨も風も明日の未明がピークの模様。
念のため、暗くなる前にサイドオーニングも畳んだ。
明日は台風一過、朝から天気が急回復するようなので、
予報どおりになれば、撤収と帰路は晴天になるかな・・・。