なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

日記別館では、個々の記事へのコメントはお受けしておりません。
ぜひ、本館の掲示板へお願い致します♪  本館はこちら ⇒ http://nyapon.com

3日目の朝も、冷え込んだけど良い天気に。
ストーブを点けたタープの中で朝食を済ませ、撤収を開始。

とは言っても、イス・テーブルの脚を軽く拭いて片付けたら、
ワンタッチタープを傘のようにパタンと畳んで袋に詰め込み、
サイドオーニングをクルクルと巻き取るだけなのだけど。

最近戦力になってきたnyapotaのおかげで、サクッと完了!
1711051
 雰囲気の良いキャンプ場だった♪

今回利用したのは、「清里 丘の公園オートキャンプ場」。

ゴルフ場や温泉・プールが併設だったり、その名前から、
通路までアスファルト舗装のような所を想像していたけど、
整備は最小限で、とても気持ち良い林間サイトだった♪
わが家からのアクセスも良いし、ぜひまた利用してみたい。

それにしても、ソロキャンプをしていた女性ライダーさん。
設営も手慣れた感じで、カッコ良かったなぁ・・・。
1711052
 「さて、おうちに帰りましょうかね」

往路と同じ、須玉ICから中央道へ。
クルマは多めながら順調。多くのバイクともすれ違う。
10台以上のマスツーリングのグループも、ちらほら。

上りは長野県内のナンバーが多く、まだこの時間は、
連休最終日というよりも通常の日曜朝の流れかな。
1711053
 快晴の空に富士さま

表示板に、小仏TNを先頭に3kmの渋滞との情報が。
相模湖ICまでは伸びていないようなので、そのまま進行。

藤野PA、相模湖ICには、警察の機動隊のクルマが。
そうか、ちょうどこの時間くらいに大統領到着だったか?
横田基地に近い圏央道は、今ごろ厳戒態勢だろうな・・・。
1711054
 トランプシフト展開中(相模湖IC)

高速を降りるとトランプシフトの影響はなく、流れは順調。
駐車場はバイクもクルマも大盛況のオギノパンを横目に、
給油も済ませて、ちょうどお昼に無事帰着。

4度目の正直となった、快晴の秋キャンプ。楽しかった♪

秋キャンプ2日目、朝はまだ雲多めながら、天気は良さそう。

朝食後はコーヒーを淹れてまったり。ゆずさんも一緒に。
チビ達は焚き火用の小枝集めに熱中、山のように。(笑)
タープの中では、今年もレインボーストーブが活躍中。
1711041
 「ポカポカですね♪」

午前中、昨日のチェックインの際に割引券をもらって、
nyapotaが絶対やりたいと言っていたパターゴルフへ。

4人全員でパターを借りて、nyamota氏も初参戦。
ソフトクリーム休憩を挟んで、18ホールを周って約2時間。
ポカポカ陽気の中、結構楽しめた♪
1711042
 「打つじぇ!」

サイトに戻って昼ごはんの準備。
最近のキャンプで定番になっている、燻製づくりで遊ぼう。
チビ2人は、小枝集めのつづきと場内探検中。

時間と火加減もコツがつかめてきたので、
サーモン、ソーセージ、チーズ、どれも美味しくできた♪
特に、毎回好評のスモークチーズは大量生産。(笑)
1711043
 キャンカーの屋根に子だぬきが!(笑)

1711044
 人気商品のスモークチーズ♪

明るいうちに隣接の温泉に行って、まったりさっぱり。
戻ってきたら、チビ達お待ちかねの焚き火大会を。

集めた小枝のおかげで、着火剤もなく火起こし完了。
おやつは、エビ、ソーセージ、マシュマロを炙ってうまうま♪
1711045
 肉汁ジューシー!

午後になると風が出てきて、寒くなってきた。
日が落ちると、気温は5℃前後。焚き火の前で夕食を。

薪が尽きたら、ストーブの焚かれたタープ内に退散。
コーヒーを淹れてヌクヌクするも、底冷えは如何ともしがたく。
さらに軟弱に、FFヒーターの効いたキャンカーに。(苦笑)
1711046
 絶賛火遊び中

今夜は冷え込みそうだなぁ。
明日の撤収も、天気は良さそうだけど。

三連休は、カレンダーどおりに休暇を取って秋キャンプ。

文化の日の金曜朝、渋滞を避けて相模湖ICから中央道へ。
甲府南IC付近では、直前に追越車線の落下物で追突事故。
これも渋滞前に無事にクリアして、須玉ICからR141を北上。

まずはダムマニアnyamo氏の要望で、大門ダムへ。
清里湖という名のダム湖周囲では、紅葉がちょうど見ごろ♪
天端から丘の上の管理所まで散歩して、ダムカードもゲット。
1711031
 発電所から放水中

少し南に戻って、南清里の道の駅で時間調整休憩を。

チビ達は遊具で遊んで、ゆずさんも広場をお散歩。
池にはカモとコイがいて、チビ2人はエサやりでご機嫌。
レストランで昼食も済ませてから、キャンプ場へ。
1711032
 紅葉がきれいですね♪

1711033
 「アヒルさーん♪」 「いや、それカモな。」(苦笑)

13:00のチェックイン開始と同時に、キャンプ場へ入場。
今シーズン4回目のキャンプにして、初めての晴天!
しかも雲ひとつない快晴で、紅葉の林間サイトは最高♪

久々のスクリーンタープも設営して、早速焚き火を開始。
おやつは、紅あずまの焼き芋。ホクホクにうまく焼けた♪
1711034
 4度目の正直(苦笑)

1711035
 うまうま♪

18:00から、星空観察会へ参加。
いつもなら天の川も見られるそうだけど、今夜は月が明るすぎ、
雲も出てきたため、残念ながら見られた星は少なかった。

父ちゃんが分かるのは、オリオン座とカシオペア座くらい。
それと、カシオペア座から追いかけて見つける北極星。
1711036
 「あれが北極星な。」

さて、明日は何をして遊ぼうか。

先週の台風一過の月曜は、ダムの全力放流を見に行った。
仕事で行けなかった我が家のダムマニア nyamo氏、
悔しがっていたけど、今週もダムイベントが控えていた。(笑)

昨年から始まった、年に一度の「宮ヶ瀬ダムナイト放流」。
500名限定、往復ハガキで申し込むイベントに当選!
が、応募が800名ほどで、全員当選になったのだと。(苦笑)

あいにくの天気になってしまったけど、これはこれで幻想的♪
昼間の観光放流には来たことがあったけど、夜も良いな。
1710281
 美しくライトアップ!

1710282
 名産品やダムグッズなどを販売するブースも

1710283
 ダム直下、愛川第1発電所見学会

アンケートに答えて、来場記念品をゲット。
ナイト放流記念ダムカードセット付きで、nyamo歓喜。(笑)

愛川町内の名産品や、ダムグッズを販売するブースも出店。
ダムカレーならぬ、「ダムケーキ」というものも。
チーズケーキの堤体から、桃のソースを放流できる!

ダムグッズの店では、マニアなステッカーセットを買ってみた♪
いや、クルマやバイクに貼る勇気はないけど・・・。
1710284
 記念カードセット♪

1710285
 マニアなステッカー(笑)

放流は2回あり、その後に花火も上がる予定なのだけど、
雨も本降りになってきたので、1回目の放流を見たら帰ろう。

駐車場までのシャトルバスとクルマを乗り継いで、15分で帰宅。
おっ、家に着いたら、ちょうど花火の音が聞こえた♪

台風接近でバイクにも乗れない休日は、写真の整理でも。
前の週も、過去の撮り鉄画像を掘り返して遊んだけど。(笑)

最近はRAWデータのみの撮影なので、JPEG現像した上で、
今までのツーリング写真をまとめたアルバムを作ろうかと。
1710221
 CB125  @神奈川 葉山

1710222
 Grasstracker  @千葉 千倉

1710223
 400X  @石川 千里浜

参加しているバイク系SNSにもフォトページはあるのだけど、
何しろ見づらい構成だし、反応もトロいし・・・。
本館サイトにアルバムページを作って、統合してしまおう。

強くなった雨音を聞きつつ、RAWデータからあらためて現像。
昔の暗室作業と同じで、これが撮影そのものよりも楽しい。
「もう少し、夕暮れが迫る雰囲気だったかな?」とか。

HTMLファイルを作成、画像と一緒にアップロードして完成♪

  「Touring Photos

本当なら今月あたりも、抜けるような秋空の下で、
良いツーリング写真が撮れるかと思っていたのだけどなぁ。

・・・な ん だ と ? 今週末も台風の影響だと?(苦笑)